犬雑記帳

どこにでもいる文系修士課程2年生の日常と感情の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

〔当たってるようで当たってない?〕性格診断(特にMBTIもどき)の結果に対する考え方

こんにちは。 ネット上にあふれているMBTI診断(のようなもの)で、大抵、INTJかINFPと診断されるinnu_inuです。 最近は、性格診断というものに非常に興味があります。 というのも、そろそろ就活をしなければならず、どのような分野・業界の仕事ならば私にも…

指導教員という「人生の反面教師」ー相手を尊重するとは?ー

こんにちは。 私は、今年の春から修士課程の2年生になりました。 学部の2年生の頃から(大学院へは内部進学)、現在の指導教員からアカハラを受けており、修士1年になってからは、さらにそれがひどくなり、ついには、指導教員と連絡を絶つようになりました。…

19時間の運転免許証-免許取得からたった1日で写真を変更した話-

こんにちは。 先日、無事に教習所を卒業し、数日間の自主勉を経て、免許センターへ本免試験を受けに行ってきました。1発で無事に合格し、念願の免許証を手にすることができたわけですが・・・・・・先にネタバレ的に書くと、そこに写っていた自分が、とある二つの…

教習所の日の思い出

先日、通っていた教習所を無事に卒業することができました。 卒検の日は、あいにくの雨で、(天気の良い日に比べると)歩行者が少なめであるというアドバンテージはあるものの、それを上回るほどのデメリット、すなわち、視界の悪さがあったために、とにかく…

自動車教習所で過ごす非日常

今月の上旬から、自動車教習所に通っています。普通自動車免許を取得するためです。 4月からはまた指導教員による「しごき」などによる地獄の生活が始まってしまうため、免許を取るなら3月中に、と思い、短期の通学合宿コースを選択しました。今は、毎日(!…

【pomera DM200】「令和」を手に入れたかわりに、約4年分のデータを失った(アップデートの際は、バックアップ必須!)

KINGJIMさんは、きちんとソフトウェアアップデートの説明ページの冒頭に注意書きをしてくれていました。 「大丈夫だろw」とたかをくくった私が悪いのです!もうめっちゃ自業自得! ご注意 ソフトウェアのアップデートを実行する前に、必ず本体メモリに保存…