犬雑記帳

どこにでもいる文系修士課程2年生の日常と感情の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

「漫画やドラマなどの作品に感情移入しすぎる病」がつらくてしんどい-とりわけ「物語に自分が入り込みたい病」について-

ここ最近の悩み、それは、漫画やドラマなどに感情移入しすぎて、精神的にしんどくなりやすいということです。 私自身、現実に不満を抱えているときこそ、漫画を読んで架空の世界を覗きに行こうとする傾向があるように思います。そういうときに漫画を読むから…

文系修士課程1年生の夏休み

これから始まる約2ヶ月間の夏休み、 予定は真っ白、 えもいわれぬこの気持ち! 胸のときめきが止まらない! なんてったって、「自由だー!」(犬井ヒロシ風) ・・・とまぁそんなわけで、これから約2ヶ月に及ぶ、修士課程1年目の夏休みが始まります。 23歳にも…

服装・髪型を真似してくる人が気持ち悪い

私はせいぜい20数年しか生きていませんが、生まれて初めて「私の服装と髪型をマネしてくる人」に出会いました。 その人は、今年度から週に二度ほど顔を合わせるようになった(昨年度までは、ただのゼミの同期だった)、研究室の同期です。 学部時代から苦手…

日常生活のなかでの「アウトプット」の重要性

こんにちは、innu_inuです。 先日のブログにも書きましたが、やっぱり修士課程は、やたらと忙しいです。もともと、学部のときも、「人生の夏休み」といえるほどの時間的余裕はなかったので、私にとっては忙しいのが「普通」なのかもしれませんが…。 そんなわ…

〔独白〕ぼっちで卒業式に参加したけど、とても楽しかったので余韻が凄い。

こんにちは、innu_inuです。 先日、卒業式に参加し、学位記を頂いてきました。 私は、友達もいないし、指導教員も当日は学校に来(れ)ないということで、正真正銘の「ぼっち」でした。それでも、頑張って参加してみたら、思った以上に楽しくて、予想に反し…

「就活の定番スタイル」は、本当に「定番」たるべきか?―具体的であることの功罪―

こんにちは。innu_inuです。 「フレッシャーズ」という言葉をテレビでよく聞く季節になりましたね。もうすぐ入学式・入社式シーズンです。 大学の新入生は、おそらく入学式に向けてスーツを購入することになる方がほとんどかと思いますが、多くの方が「就活…

【祝・卒論完成】卒論反省会

こんにちは、innu_inuです。 先日、ようやく卒業論文を完成させることができました。 弊学では、卒論提出か、卒論に代わる単位取得・レポート提出をすれば、卒業できる仕組みになっているので、学部の全員が卒論を書くわけではありません。 私は、とりあえず…