犬雑記帳

どこにでもいる文系修士課程2年生の日常と感情の記録

おうち時間の過ごし方のアイデア~私が実践したもののみご紹介~

お題「#おうち時間

 

 

おうち時間を少しでも充実したものにするために、またおうち時間の過ごし方がマンネリ化して憂鬱にならないようにするために、私なりに色々な手法を試してみました。

いくつかご紹介したいと思います。

 

 

①本を読む

私は普段はあまり本を読みません。去年読んだ本の冊数は、3冊でした。しかし、今は時間がたくさんあるので、去年よりも断然本を読むようになりました。外出自粛期間中だけで、10冊も読むことができました。

やはり、普段であれば時間に追われているがために、精神的に焦ってしまい、なかなか本を読む時間を確保することができません。時間がある今だからこそ、普段本を読まないという方も本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

②漫画を読む

時間があるときこそ、好きな漫画を全巻読破したり、気になっていたけれどもなかなか時間がなくて読むことができなかった漫画を読んだりするのもいいと思います。

個人的には、ebookjapanとピッコマがおすすめです。

ebookjapanは、ブラウザでもサクサク読めるし、色んな漫画が試し読みできます。そしてなんといっても、最大3巻、5巻といったように、無料でたくさん読める場合もあります。

ピッコマは、待てば0円でおなじみですが、実際に多くの待てば0円で読むことができます。世の中のすべての作品が待てば0円で読めるとは限らず、また、作品の最後まで無料で読めるとは限らないのですが、それでも断然お得な漫画サイトだと思います。待てば0円、つまり23時間(時短アイテムを使えば22時間)で1話読めるのですが、それが毎日の楽しみになっています。

 

 

③絵を描く

私は昔、小さいころは絵を描くのが好きだったので、時間ができた今、また絵を描いて楽しんでいます。絵を描いている間は、目の前の絵に没頭できるので、色々な不安や焦りを忘れることができ、またそれを通じてリラックスできるため、とてもいいと思っています。

 

 

④ライブDVDを観る

ライブに行けないからこそ、おうちでライブ!ということで、家でライブDVDを観て楽しんでいます。買った当時は時間がなくてあまり見れなかったDVDを、今じっくり見返してみたり、好きな部分を繰り返し見てみたり…という風にしています。

音楽も楽しめるし、映像も楽しむことができるので、おうちに居ながら気晴らしができると思います。

最近は、アーティストやレコード会社が、ユーチューブ等でライブ映像を無料公開してくださっていることもあって、楽しみの幅が広がったように感じています。とても感謝ですね!

 

 

⑤音楽を聴く

普段は、電車に乗って移動することが多かったので、ウォークマンで音楽を聴くのがほとんどでした。今は一切電車に乗らなくなり、ウォークマンもあまり使わなくなってしまったので、あえておうちにあるラジカセ、コンポなどで音楽を聴くようにしてみました。普段はあまりラジカセ、コンポ等は使わなかったので、新鮮さを感じますね。

ウォークマンからBluetoothで接続して音楽を聴くのもよし、CDを取り出してきて聴くのもよし、何でもありだと思います。いつもと違う方法で聴いてみる音楽は、同じ曲だとしても、違った風に聞こえる気がしませんか。

 

 

⑥部屋の片づけをする

今まで忙しくて、積みっぱなしにしていた書籍や、散らかしっぱなしにしていた小物をきれいにしたり、整理整頓したり、収納したりするようにしました。部屋が綺麗になると気持ちも軽くなっていいですね。外出は自粛すべきですから(家具を買いに行ったり、雑貨を買いに行ったりなど)、大規模な部屋の模様替えは難しいですが、家具を動かしたり、家にあるもので工夫したりして、ちょっとした部屋の模様替えをするのもいいなと思っています。

 

 

⑦折り紙をする

意外にも、折り紙がすごく楽しくて、すごくハマってしまいました。昔は作ることができなかった、折り紙の本に書いてある作品を作ることができた時の達成感は素晴らしいです。個人的におすすめしたいのが、ユニット折り紙を作ることです。例えば、くすだまを作ることです。1つ1つ、ユニットを地道に丁寧に折っていって、ユニットがそろったときに、それを組み合わせて立体を作るという1連の流れが、とにかく楽しいんです。完成したくす玉は、部屋に飾ってもきれいだし、眺めても楽しいと思います。

 

 

⑧あやとりをする

あやとりなんて小さい子の遊びだと思われる方も多いかもしれませんが、実際にやってみるととても楽しいということに気づかれると思います。

あやとりの本(もしくはウェブサイト)を見ながら、色んな作品を作ると、手指の運動になるし、頭も使うし、時間を忘れて楽しむことができるし、いいことがたくさんあると思います。やはりあやとりも、小さいころは出来なかった技が、オトナになった今できるようになるということを通じて、達成感を感じますね!

 

 

⑨アルバムを作る、見る

 

これまではずっと忙しくて、撮った写真はデータのままになっていたり、写真を印刷したはいいものの、紙袋に入ってそのままになったりしていました。そこで、片付けの意味も含めて、写真を整理したり、アルバムに入れたり、現像したりすることにしました。今は外出できないからこそ、過去の思い出に浸って、時間を忘れるのもいいなと思いました。

 

 

 

実際に私が実践したものは、以上になります。

他にも、楽器(ギター)の練習、体を動かす、縄跳びをするなど、色々とやってみたいことがあるので、取り組んでみたいと思っています。

おうちの中でできることも、外に遊びに行ってできることと同じくらいあると思います。それを考えたり、見つけたりする時間もまた、おうち時間の楽しい過ごし方だと思っています。